728496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30代から豊かな生活を手に入れる方法  ~じもゆの育児しながらの節約&運用を公開~

30代から豊かな生活を手に入れる方法  ~じもゆの育児しながらの節約&運用を公開~

何のために投資しているの?

 
ブログを通じて交流のある、うさみみ1969さんのブログ「何のために投資してるの?」を読んで、私も改めて「何のために投資しているの?」を考えてみました。

 (ちなみに、うさみみ1969さんのブログ大好きです。)

 私も「何のために投資してるの?」についてブログに書いてみようと思います。

 実は私、ノーリスクを望む銀行員でした。

 銀行員時代は、安全な定期預金や国債が身近で、株とか投信、外貨のような元本割れするような金融商品は、とても抵抗がありました。「危険だからやならない方がいい」とむしろ思っていました。

 でも、私が資産運用するようになったのは、ちょっとしたきっかけなんです。

 銀行で、投資信託の販売が開始され、必要に迫られてとりあえず、恐る恐る月々1万円の積み立て式の投資信託で投資の世界に足を踏み入れてみました。
すると、みずほ日本株オープン(今はもうないかもしれません)を4年積み立てて、4年後に48万円⇒65万円で受け取ることができました。

 普通預金だったらほとんど利息の付かないのに、4年間で17万円も利益を受け取ることができました。

 「すごい!投資信託って。」って単純でしょ♪

  ビギナーズラックかもしれませんが、それが投資を勉強するきっかけになって、今では幅広く投資をしています。

 さらに、資産運用の腕を磨かねばと思ったきっかけが、社会保険労務士を勉強していたときです。

 今の年金制度を知って、将来の年金をあてにしてはいけないことを知りました。 

投資する理由はずばり、「将来への不安の解消です」。

 私たち20代、30代、40代の現役世代の年金は、将来65歳以降年金が受け取れるようになっても、予定受け取り金額が50%も減る可能性があります。

 現在の年金世帯の平均年金額は1世帯25万円。
 それが、12.5万円またはそれ以下になってしまったらどうでしょうか。

 私は将来がとても不安です。

 でも、将来、笑って生きれるか、余裕のないぎりぎりの生活をするかを左右するのは、自分自身の行動次第なんですね。


 そこに気づいている人は、もう将来に向けて「何か」を始めていると思います。

 その「何か」が私にとっては資産運用なんです。

 でも、資産運用でなくてもいんですよ。「年金づくり」の手段は他にもありますからね。

 でも、何か投資を始めてみたいと思った方は、ぜひノーロード投資信託比較ガイドを参考にしてみてください。おすすめの投資信託を厳選して紹介しています。


 長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています!





© Rakuten Group, Inc.